1学年校外学習

4月22日(金)に、校外学習を行いました。砺波青少年自然の家を訪問し、イニシアティブゲームやレザークラフト制作を行いました。班員で声を掛け合ったりしおりを確認し合ったりしながら、みんなで協力して活動することができました。

創校記念講演会

4月20日の創校記念日を祝して、土居敬生先生から「「光中新聞」―光中生がつくってきた福光の小さな歴史と文化―」という題で講演をいただきました。

45年間続いた「光中新聞」を題材に、昭和から平成にかけての福光中学校の様子をはじめ、校歌に込められた思いについて学びました。

福光中学校の歴史を知り、これからの学校生活や自分の生き方を考えるよい講演会になりました。

授業参観・PTA総会・学年懇談会

各学級での授業を保護者の方に参観していただきました。

生徒は、保護者の方の前で少し緊張した様子でしたが、元気に授業に参加していました。

また、PTA総会や学年懇談会も行い、今年度のPTA活動や、今後の主な学年活動について確認をしました。

 

生徒会対面式

生徒会対面式では、福光中学校の生徒会活動や部活動が紹介されました。先輩方による説明を聞いた1年生は、たくさんの活動があることに驚いていました。

また、応援団から1年生にエールが送られ、先輩方の温かい歓迎を受けました。

入学式

入学式が行われ、新たに49名の1年生が福光中学校の一員となりました。

呼名に対して元気よく返事をする姿が見られました。

 

学級開きでは、中学校生活へ期待に胸を膨らませながら、先生の話を聞いていました。

 

生徒発表・始業式

生徒発表では、2年生と3年生の代表生徒が今年度頑張っていきたいことを自分の経験を踏まえて述べました。

始業式では、校長先生から新年度へ向けて全校生徒に励ましの言葉が送られました。

新年度への気持ちを高める節目の式になりました。