2学期が始まりました

新明校長先生からは、感染症対策を含めた「健康」と思いやりの心で「協力」して2学期を頑張ってほしいと説かれました。

生徒発表では、2学期の生活に向けての意気込みや日頃感じている自分の考え等を堂々と発表しました。

  

 

新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

日頃より市内各学校の教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。
ご承知の通り、富山県内の新型コロナウイルスの感染が広がっています。南砺市内でも8月20日、21日の発表によると10歳代で2名、10歳未満で2名の感染が確認されております。
先日教育長名で保護者の皆様への注意喚起が出されたことを受けて、本校でも、児童(生徒)の感染を予防するため、以下の点についてこれまで以上にさらなる感染予防対策を徹底していきます。
なお、学校内で感染者または濃厚接触者等が確認された場合は、厚生センター等の指示を受けて適切に対応いたします。

1 学校での対策
⑴ 風邪の症状等、毎朝の健康観察を確実に実施する。
⑵ ソーシャルディスタンスを確保しながら活動する。
⑶ マスクの着用を徹底する。
⑷ 給食中等の会話を控え、同一方向で食事を済ませる。
⑸ 手指の消毒を徹底する。

2 保護者の皆様へのお願い
⑴ 生徒または、ご家族が感染者、濃厚接触者、感染の疑いがある場合は、速やかに学校にお知らせください。
(個人が特定されないように配慮いたします。)
⑵ 毎朝、家族全員が検温し、体調の確認をする。
⑶ 生徒本人及び同居の家族に風邪の症状がある場合は、登校を見合わせる。
⑷ ご家庭内でも、手指の消毒、マスクの着用、ソーシャルディスタンスの確保等の感染予防対策を行う。
⑸ 昼夜を問わず不要不急の外出を自粛する。
⑹ 県をまたぐ移動を自粛する。
⑺ 家族以外の方との会食等を控える。

保護者の皆様のご理解ご協力をお願いします。

南砺市立福光中学校
校長 新明 春生

本日グラウンド除草剤散布

生徒への影響がないように、外での授業及び部活動がない時間帯となります。

校舎周辺に近づかないよう注意してください。

日 時  8月23日(月)午前

対 象  福光中学校グラウンド

【重要】新型コロナウイルス感染症対策のさらなる徹底について(お願い)

日頃より市内各学校の教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。
ご承知の通り、県内(市内も例外なく)新型コロナウイルスの感染が爆発的に広がっています。
以下について、さらなる感染予防対策の徹底をお願いします。

家族間の感染、大人から子供への感染例が増加しています。昼夜を問わず不要不急の外出、県をまたぐ移動、家族以外の方との会食等の自粛をお願いします。また、毎朝の検温、マスクの着用、ソーシャルディスタンスの確保、手指の消毒等、これまでの感染対策を再確認し徹底して下さい。

なお、南砺市内でも新型コロナウイルス感染者が増えつつありますが、感染者、濃厚接触者には、厚生センターから指示、連絡があり、適切に対応されています。様々な情報に惑わされず、過度に心配なさらないようお願いします。

また、感染された方を特定したり、そのご家族や関係者を誹謗中傷したりするような言動及びSNS等での情報のやり取りは、人権及び個人情報保護の点から慎んでいただくようお願いします。
以上、ご理解ご協力をお願いします。

令和3年8月22日
南砺市教育委員会教育長 松本 謙一

新型コロナウイルス感染拡大防止について

南砺市教育委員会の指示を受け、南砺市の全小・中・義務教育学校においても感染防止を徹底することとなりましたのでお知らせ致します。

8月24日から予定通り2学期が始まります。
現在、富山県警戒レベルが「ステージ3」に引き上げられ、県内の感染が急拡大しています。児童(生徒)、家族の皆様への感染を防ぐために、ご家庭でも以下の3点について、再確認いただき、感染拡大防止へのご協力をお願いします。
①毎朝の家族全員の体温チェック
②家族にウイルスを「うつさない、うつらない行動の徹底」
③本人、同居の家族に風邪の症状が見られる場合は、登校を見合わせる
以上、よろしくお願いします。

追伸 8/19現在「安全メール」において以下のアドレスで受信できない現象が生じております。

・ソフトバンク系

・iCloudのメールアドレス

1 2