壮行会

砺波地区選手権大会及び砺波地区中文連活動の壮行会を行いました。

大会・活動に向けての抱負を、部員全員でステージに上がり、部長が述べました。

また、応援団による心を込めた応援で、選手・生徒の士気を高めました。

6月4日(金)・5日(土)の砺波地区陸上競技大会、6日(日)の砺波地区吹奏楽祭を皮切りに、目標にしていた大会・活動が始まります。活躍を期待しています。

   

3年総合的な学習の時間 講演会

今年の3年生は、総合的な学習の時間でSDGsについて学び、地域社会で自分ができることや課題を考えて追究していきます。5月27日(木)に、南砺市エコビレッジ推進課から3名の方に来ていただき、講演をしてもらいました。最初は、SDGsができた経緯や「SDGs未来都市なんと」の取組、事例等について聴きました。その後各教室で、SDGsアクションカードゲームX(クロス)をしました。何かを達成するには何かを犠牲にしなければならない状況において、限られた資源を活用した解決策をゲームを通して体験しました。今後は、具体的なテーマを設定していきます。

   

体育大会

1日順延で体育大会を行いました。

今年も「接触をしない」「距離を空ける」等、コロナ対策を講じて競技や応援合戦を行いました。

全校生徒で大いに盛り上がることができました。

生徒たちの圧倒的なエネルギーと一体感を保護者の方や地域の方に見ていただくことができたと思います。

温かいご声援、ありがとうございました。

  

  

  

 

体育大会 順延

明日の体育大会は、降雨のため23日(日)に順延いたします。

よって、明日22日(土)は休日となります。授業や部活動は行いません。

23日(日)の開催については、当日朝6時15分ごろに改めてお知らせいたします。

何卒、周知いただきますようお願いいたします。

体育大会予行

天候の関係で、予定より1日早く予行を行いました。

少し小雨が降り中断もしましたが、午前中で予定通り行うことができました。

明日は応援合戦のリハーサルを行います。

順調に準備や練習が進んでいます。当日が楽しみです。

プログラムや会場図を掲載しますので、ご覧ください。

  

 

【プログラム】  【会場図】

体育大会 雨天の場合の予定

あいにくの天候が続きますが、晴れ間をみて体育大会の練習を進めております。

当日も天候が心配ですが、生徒たちの気持ちで雨雲を吹き飛ばてほしいものです。

なお、雨天中止の場合、以下のとおり順延、延期となります。ご確認をお願いします。

22日(土)雨天中止→休業、23日(日)に順延

23日(日)雨天中止→授業あり、弁当必要、25日(月)に延期

   

 

【体育大会保護者案内】  ←ここをクリックください

体育大会 団活動

全校生徒での団活動がスタートとなりました。

放課後に、グラウンドで距離を取りながら応援練習を行いました。

今年度も、コロナ対策として踊りを中心とした応援合戦を行います。

1週間で仕上げて当日を迎えます。ご期待ください。