1学年 交通安全教室

本日、南砺警察署の方にお越しいただき、1年生を対象に交通安全教室が行われました。

自転車事故や交通ルールに関するビデオを視聴し、どのような場面で事故が起こりやすいかや、様々な自転車の交通ルールを確認することができました。

春から自転車通学となった生徒も多い中、改めて自転車に乗る際はヘルメットを必ず着用することや、交通ルールをしっかり守ることが大切だと気付きました。

3学年 修学旅行事後集会

3学年は修学旅行事後集会を行いました。

始めに、広島平和記念資料館からいただいた「被爆アオギリ二世」の紹介を修学旅行実行委員から行いました。

<被爆アオギリ二世>

 

その後は、互いに感謝のメッセージを送り合ったり、修学旅行3日目の目標を振り返ったりしました。

そして、これから3学年としてどのような姿を目指すか話し合いました。

最後に、代表生徒が中心となり、修学旅行実行委員に向けて感謝の言葉を送りました。

修学旅行で学んだことや感じたことを生かし、1人1人が学校の顔として活躍してほしいです。

また、被爆アオギリ二世を大切に育て、ヒロシマの思いをつないでいこうと思います。

2学年 宿泊学習

2学年は5月11日(木)~5月12日(金)の2日間、金沢へ宿泊学習に行ってきました。

1日目は、金沢で班別学習を行いました。医王山スポーツセンターでは、宿泊学習実行委員によるレクリエーションが行われました。

2日目は、午前中に医王山スポーツセンターでニュースポーツを行いました。午後は、金沢地方裁判所へ見学に行きました。

班で協力して活動する姿や、集団行動を意識する姿などが見られ、2日間の中で成長した姿が見られました。

宿泊学習で学んだことを、これからの学習生活に生かしてもらいたいです。

令和5年度前期生徒総会

本日6限目に全校生徒が集まり、令和5年度前期生徒総会が行われました。

今回の生徒総会から、生徒総会の資料をタブレットで見るという新しい試みに挑戦しました。

 

生徒総会では、各委員長から前年度の各委員会活動報告や今年度の前期活動計画が報告されました。

それに対して、代表生徒が質疑応答や意見を述べる姿が多く見られました。

また、令和5年度の生徒会テーマは「進取果敢~思いやりの心を持ち、共に成長する光中生~」に決定しました。

 

今日の生徒総会を経て、今年度の各委員会の活動方針が決定しました。福光中学校をよりよくするためにアイディアをどんどん出し、個人としても光中生全体としても成長していってほしいと思います。