受賞報告

本日、受賞報告を行いました。

受賞報告では、先日行われた砺波地区選手権大会や南砺市民体育大会等で受賞した部や生徒が紹介され、大会まで努力したことや今後の目標を述べました。

今回学んだことや反省点を生かし、次の大会でも頑張ってほしいです。

 

グラウンド除草作業のご案内

6月15日(木)グラウンドの旧福光高校側半面

6月16日(金)グラウンドの駐車場トイレ側半面

の除草作業(除草剤散布)を行います。

なお、健康への影響を鑑み、散布当日は散布した場所での活動は行いません。

学校周辺の皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご協力のほどよろしくお願いいたします。

※当日雨天の場合、翌日に順延いたします。

地区選手権大会・地区中文連活動壮行会

6限目に、地区選手権大会や地区中文連の活動に参加する生徒への壮行会が行われました。

部活動ごとに大きく揃った挨拶をしたり、各部の部長が大会や活動に対する抱負を述べたりしました。

参加する生徒に対して、応援団による応援や、校長先生からの激励の言葉が送られ、壮行会の最後には部活動ごとに円陣を組み、エールをかけて士気を高めました。

大会や活動では、光中生が練習の成果を発揮できるよう頑張ってほしいと思います。

 

3学年 SDGs講演会

5月31日の5・6限の総合的な学習の時間に、南砺市役所から講師をお招きして、SDGsについて講演していただきました。

講演後は、南砺市地域おこし協力隊の講師の方々と、SDGsに関連したカードゲームを行いました。SDGsについて理解を深める貴重な機会となりました。