3年生 租税教室

講師として税理士の方にお越しいただき、税金についてお話をいただきました。

税金はどのように使われているか、そして税金の大切さについて、税金が無い世界ではどのようなことが起こるかという例え話を交えて分かりやすく教えていただきました。

私たちの生活に大きく関わっている税金について知ることできる、よい機会になりました。

 

 

 

 

交通安全キャンペーン

横断歩道での歩行者優先、一時停止を呼びかける街頭キャンペーンの引継ぎ式が行われました。

南砺福光高校が今年度で閉校になるため、福光中学校がこの活動を引き継ぎました。

ボランティアで集まった生徒たちが代表として参加し、福光高校の生徒から「横断歩道は止まろう」と書かれたプラカードを手渡されました。

これから、交通事故を少しでも減らすことができるよう、頑張っていきます。

 

 

なんと自然給食ものがたり

城端の「ランソレイエ」のオーナーである高見シェフがプロデュースした「フランス料理」の給食をいただきました。

献立は、「豆乳パン」「オニオングラタンスープ」「真鯛と金森ファームの大かぶとほうれん草のブレゼ」「奥野さんのさつまいもとりんごのサラダ オレンジ風味」「牛乳」でした。

給食時には高見シェフから、動画で自己紹介とメニューの説明がありました。

南砺市の野菜をふんだんに使った、特別メニューをおいしくいただきました。