本日グラウンド除草剤散布

生徒への影響がないように、外での授業及び部活動がない時間帯となります。

校舎周辺に近づかないよう注意してください。

日 時    6月24日(木)午前

対 象    福光中学校グラウンド

砺波地区選手権大会

砺波地区選手権大会が19日(土)~21日(月)に行われました。コロナ感染症対策のため保護者の参観ができなかった競技もありましたが、生徒はこれまでの練習の成果を発揮しようと、全力で大会に臨みました。文化部も、それぞれの目標向かって積極的に活動に取り組みました。

<大会結果(団体)>

女子卓球部 団体2位(県選出場)

男子ソフトテニス部 団体ベスト4(県選出場)

      

2学年ふるさと学習

晴天の中、桂湖ビジターセンターでカヌー体験と桂湖周辺のトレッキングを行いました。

カヌー体験では、水しぶきや大自然の風を感じることができました。

トレッキングでは、森林浴をしながら桂湖周辺の歴史や植物について話を聞きました。

南砺市のよさをさらに知ることができました。

タブレットの持ち帰りと接続確認調査について

今回、学習用タブレットを自宅に持ち帰り、保護者の皆様にもタブレットを見ていただきたいと思います。

また、ご家庭でのネットワークに接続できるかどうかの確認調査を併せて実施いたします。

保護者の皆様には、「接続テスト調査票」をご記入いただき、学校にご提出をお願いいたします。持ち帰り等の日程は以下のとおりです。ご協力をお願いいたします。

【持ち帰り等の日程】

学習用タブレット端末の一時持ち帰り   6月11日(金)

家庭用Wi-Fiとの接続確認   6月11日(金)~13日(日)

接続テスト調査票提出・タブレットを学校へ持参   6月14日(月)

砺波地区吹奏楽祭

砺波地区小学校、中学校、高等学校吹奏楽部及び一般吹奏楽団が参加しての砺波地区吹奏楽祭が砺波市文化会館で開催されました。
本校は、「宝島」と「Love so sweet」の2曲を演奏しました。久しぶりのステージ発表で緊張していましたが、楽しんで演奏することができ、大きな拍手をもらうことができました。

聖火リレー

東京オリンピック・聖火リレーの代替行事「点火セレモニー」が高岡市で行われ、本校生徒も参加しました。

インタビューでは、素晴らしい機会を設けてくださった方に感謝することと、将来オリンピック選手になりたいと述べていました。目標に向かってこれからがんばってほしいです。

保健体育授業

1年生の保健体育の授業は、男女に分かれて走り幅跳とハードルの学習をしています。

体も大きく、体力も付いてきているので、記録も伸びてきています。

これからはスポーツテストも行っていきます。記録が楽しみです。