学習発表会

各学年による合唱、「総合的な学習の時間」の発表、展示企画、ステージ発表など、生徒たちがこれまでの学習の成果を発表しました。

保護者の方に見ていただいて、感想をいただく場面もあり、生徒たちは勉強になると同時に達成感も得られたのではないでしょうか。

この一日、生徒たちの「笑顔」がたくさん見られました。今日まで一生懸命準備したこと、そしてその成果を多くの人に見せられたことは、生徒にとってかけがえのない思い出になったと思います。

 

学習発表会前日

学習発表会前日

全校で協力して作品展示やステージ発表の準備をしました。

明日は、日ごろの学習の成果をしっかりと発表したいと思います。

ぜひお楽しみください。

なお、昨日、以下のプリントを生徒に渡しましたのでご確認ください。

①学習発表会プログラム2枚(保護者用・生徒用)
②学習発表会体調チェックシート
③学習発表会インターネット動画配信について
④学習発表会保護者アンケート
⑤11月の下校時刻について

学習発表会準備

学習発表会準備が着々と進んでいます。

学年の発表や合唱練習、係活動と活発に活動を行っており、校舎には生徒たちの元気な声が響いています。

メインテーマである「笑顔(スマイル)~183人でつなげる想い~」を達成できるように頑張っています。

 

PTA親子清掃奉仕活動・講演会(10月24日)

保護者の方とともに側溝の砂出しや、校舎内外の清掃を行いました。

生徒たちも自分の持ち場で一生懸命作業を行いました。

講演会では、川田千明さんより「南砺市の子どもの権利条例づくり」そして、金子良成さんより「ふるさとの自然に触れて、好奇心や探求心を育む」を演題にお話をいただきました。子どもの権利保護の重要性や、子ども時代に大切にして欲しいことなど、中学生にとって大切なことを教えていただきました。

 

JOCジュニアオリンピック第52回U16陸上競技大会出場

10月22日(金)から24日(日)にかけて愛媛県総合運動公園陸上競技場で行われる、JOCジュニアオリンピック第52回U16陸上競技大会に福光中学校の生徒が出場します。

当校の生徒は、23日(土)に行われるU16の150m走に出場します。

この150m走はU18へのスムーズな移行を目的として設定された種目です。

応援をよろしくお願いします。

地区新人大会(10月9日)

地区新人大会が行われました。

新体制になって初めての大きな大会でしたが、練習の成果を精一杯出し切りました。

初めて試合に出る選手もおり、緊張した面持ちで試合に臨んでいました。

自分たちの実力を試し、今後の課題を見つけるよい機会になったと思います。

2年生 大人と語ろう『働くこととは』

講師として保護者の方をお招きし、「働くこと」についてグループディスカッションを行いました。

生徒たちは、自分の意見をしっかりと発表したり質問をしたりして、意欲的にディスカッションに参加していました。

また、講師の方からは大人の目線でさまざまなことを教えていただき、生徒たちの視野を広げる貴重な機会になりました。

 

1 2