地区選に向けて

今週末には、様々な競技で地区選手権大会が開催されます。

部活動の地域展開により、福光中学校の部として出場する競技は「卓球」「ソフトテニス」です。野球やサッカー、バスケットボールなどはクラブでの出場になります。

悔いのないよう、ベストを尽くしてほしいです。

がんばれ!光中生!

大会結果報告「陸上競技部」

土日の2日間に行われた「砺波地区中学校陸上競技選手権大会」で上位入賞した生徒が、昼休みに校長室で結果報告をしました。

今月末の「通信陸上競技大会」、7月の「富山県中学校陸上競技選手権大会」に向けて一層頑張ってくれることを期待しています。

主な結果は次のとおりです。

<総合>3位、  <女子総合>3位

<共通男子走幅跳>1位、 <共通男子砲丸投>2位、 <共通男子800m>3位、  <共通男子1500m>3位、

<共通男子200m>3位

<1年女子100m>1位(大会新)、 <共通女子200m>1位、 <1年女子4×100mR>1位、

<共通女子100mH>2位、 <1年女子走幅跳>3位

吹奏楽部「砺波地区吹奏楽祭」

吹奏楽部は、「ユースウインズなんと」として「第45回砺波地区吹奏楽祭」に出場しました。

今年度より、他校の生徒と共にクラブとしての活動を始めていますが、今日はこれまでの練習の成果を発揮する絶好の機会でした。

今日の経験を大切にし、7月に行われる「富山県吹奏楽コンクール」に向けて取り組んでいきます。

がんばれ!光中吹奏楽部!

美術部「写生会」

美術部は、庄川水記念公園一帯で行われた「砺波地区写生会」に参加しました。

降っていた雨もやがて止み、各自が描きたい場所を選んで自分らしい作品を仕上げようと取り組みました。

どんな絵が完成するのか楽しみです。

がんばれ!光中美術部!

1年生「体験入部」

今日から1年生の「体験入部」が始まりました。

中には、初めての活動で戸惑う生徒もいましたが、時間の経過とともに笑顔で取り組む様子が見られました。

どの部やクラブに入るか決め「入部届」を提出した生徒もいますが、3年間目標に向けて挑戦し続けることができる活動をしっかり選んでほしいです。

1年生「部活動見学」スタート

今日からの2日間は「部活動見学」です。

今日は、熱心に見学する1年生の姿や、一生懸命に活動に取り組む先輩の姿が見られました。

福光中学校には、学校部活動やクラブと連携した拠点校部活動などがありますが「全力でがんばれる活動」や「興味がある活動」など、3年間努力し続けることで心身ともにたくましく成長してくれることを期待しています。

全国中学校スキー大会①

昨日より、全国中学校スキー大会が長野県野沢温泉スキー場で行われています。

この2日間、アルペン競技の男女ジャイアントスラロームに、福光中学校から男女各1名が出場しました。

競技は2回の合計タイムで決まりますが、結果は、男子は惜しくも1回目途中棄権、女子は42位という成績でした。

明日からは、男女スラロームが行われます。

これまでの練習を信じ、思い切り競技に挑んでくれることを期待しています。

がんばれ!福光中学校スキー部!

1 2 3 8