受賞報告会

本日、受賞報告会を行いました。

地区選手権大会や市民体育大会等で好成績を収め、賞状を手にした部や個人を紹介しました。

惜しくも敗れた部もありますが、共に声をかけ合いながら精一杯取り組んできたことに変わりはありません。一人一人の努力に対して互いに拍手を送り、称え合いたいものです。

第1回学校教育懇談会

本日、第1回学校教育懇談会を実施しました。

各学級の授業参観後、学校の状況をお伝えし、参加していただいた皆様から様々な意見を聞かせていただきました。

これからも地域の皆様のご理解・ご支援のもと、生徒の成長につながる教育活動が展開できるよう取り組んでいきたいと思います。

地域の皆さまに感謝

「学校は地域の皆さまに見守られている」

このことを実感した出来事が2つありました。

1つめは、今日の朝のことです。自転車通学の生徒が途中でバランスを崩し転倒しました。自転車が少し壊れたため乗れなくなった様子を近くの方が見つけられ、軽トラに載せて本人とともに学校まで送っていただきました。

2つめは、学校の花壇のことです。校舎南側の花壇には何も植えられていない状態が続いていましたが、地域の方が「マツバギク」を持って来てくださり、今はきれいな花が咲いています。

地域の皆さま、いつもありがとうございます。

授業の様子②

上段の写真は、1年生の技術科の様子です。慣れない手つきで、のこぎりで木材を切っています。この後の作品づくりに向けた練習の時間ですが、日頃手にする機会が少ないためか、まっすぐ切ることに苦労している生徒もみられます。

下段の写真は、2年生の理科の様子です。カイロが熱くなる理由を予想し、実験を通して確かめています。グループで役割を分担しながら、考えを深め合っています。

これからも「生徒主体の授業づくり」に向け、各教科で様々な学習活動を工夫していきたいと思います。

 

 

地区選手権大会がんばりました

15日(土)、16日(日)の両日、地区選手権大会が行われました。

全力で試合に臨む生徒の姿から、「練習の成果を発揮しよう」「仲間と共にがんばろう」という思いが伝わってきました。

勝負の世界に勝敗はつきものですが、この大会を通して学んだことを大切にしてほしいと思います。

県選手権大会に出場することに決まった生徒の皆さん、さらなる活躍を期待しています。

応戦していただいた地域、保護者の皆様、そして、指導者の皆様、ありがとうございました。

地区選手権大会に向けて

いよいよ地区選手権大会です。
各部とも暑さに負けず、精一杯取り組んでいます。
これまでの練習の成果を思い切り発揮してほしいものです。
結果もさることながら、大会での経験がこれからの学校生活に生かされることを期待しています。
「がんばれ!光中生!」

朝の校舎

昨日の委員会の時間、花壇に花が植えられました。
朝の陽ざしを浴び、木々の葉の緑と様々な花の色がとても鮮やかに浮かび上がります。
よりよい環境づくりのため、いろいろな人たちに協力していただいていることを忘れず、
日々の活動に精一杯取り組んでいきたいものです。

授業の様子

写真は、2年生の技術・家庭科の授業の様子です。
技術科では「はんだづけ」の練習をしています。この後の作品づくりに向けグループで協力して取り組んでいます。
家庭科では、タブレットを使い、示された部屋の危険箇所を見つけています。
互いのかかわりの中で、学ぶ楽しさを実感してほしいです。

1 2