1年生:社会科「テストを振り返ろう」

昨日まで5教科のテストを受け終わり、今日からは返ってきたテストの見直しをしています。

今日の1年生の社会科では、これまでの自分の学習が「時間や学習の仕方の面で十分だったか?」「テスト本番で時間配分をしながら学習した力を発揮できたか?」などを振り返った後、一人一人にテストが返されました。点数だけでなく、自分の答え方や間違い方に着目し、「なぜ」「どのように」間違ったのかを分析しながら、解答を直しました。

テストは、受け終わった後に振り返り、次につなげることが大切です。粘り強く、どんどん力を高めていきましょう!