新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

日頃より市内各学校の教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。
ご承知の通り、富山県内の新型コロナウイルスの感染が広がっています。南砺市内でも8月20日、21日の発表によると10歳代で2名、10歳未満で2名の感染が確認されております。
先日教育長名で保護者の皆様への注意喚起が出されたことを受けて、本校でも、児童(生徒)の感染を予防するため、以下の点についてこれまで以上にさらなる感染予防対策を徹底していきます。
なお、学校内で感染者または濃厚接触者等が確認された場合は、厚生センター等の指示を受けて適切に対応いたします。

1 学校での対策
⑴ 風邪の症状等、毎朝の健康観察を確実に実施する。
⑵ ソーシャルディスタンスを確保しながら活動する。
⑶ マスクの着用を徹底する。
⑷ 給食中等の会話を控え、同一方向で食事を済ませる。
⑸ 手指の消毒を徹底する。

2 保護者の皆様へのお願い
⑴ 生徒または、ご家族が感染者、濃厚接触者、感染の疑いがある場合は、速やかに学校にお知らせください。
(個人が特定されないように配慮いたします。)
⑵ 毎朝、家族全員が検温し、体調の確認をする。
⑶ 生徒本人及び同居の家族に風邪の症状がある場合は、登校を見合わせる。
⑷ ご家庭内でも、手指の消毒、マスクの着用、ソーシャルディスタンスの確保等の感染予防対策を行う。
⑸ 昼夜を問わず不要不急の外出を自粛する。
⑹ 県をまたぐ移動を自粛する。
⑺ 家族以外の方との会食等を控える。

保護者の皆様のご理解ご協力をお願いします。

南砺市立福光中学校
校長 新明 春生